So-net無料ブログ作成

保育園が出来たのに開園出来なくて断念というニュースで思う事 [ニュース]


保育園が出来たのに開園出来なくて
断念というニュース記事を読みました。


待機児童が多く社会現象になっている現在、
保育園が出来る事は喜ばしい話題と
私は思うのですが、どういうことなのでしょうか。



こちらは千葉県市川市で、
4月に開園予定だった私立保育園の話です。


oko009.gif

イラストさくらぽっぷさん




近隣住民からの「子供の声でうるさくなる」
そういった反対を受け
開園を断念せざるを得なかったそうです。


千葉県市川市の待機児童は373人で、
全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。



そういった事情を理解して反対しているのかな?


そこの住民にしかわからない、もっと深刻な事情があるの?



これはネットでどこにも書いてあるんですが、
同県松戸市の社会福祉法人が
3月に木造2階建ての園舎を完成させた上で、
4月1日に定員108人(0~5歳児)で開園する計画だったそうです。


予定地は市中心部に近い住宅街ということ。


昨年8月に開園を伝える看板を立てたところ、
反対運動が始まったというのです。



保育園開園なんて看板を見たら、
私にはそのくらいの子供は居ませんが、
なんだか嬉しくなっちゃいますけどね。


スポンサードリンク




子供はうるさいかもしれないけど、
元気いっぱいで いいじゃないですかね~。



誰だってそうやって大きくなってきたんだし。


普通の住宅街に出来たんでしょ?


周りに具合の悪い人ばかりが
住んでいるわけじゃないですよね。



地域で子供を育てていかなかったら、
少子化問題なんて解決しませんよ。



もっと大らかに受け止められないかな。



そこに住んでいる住民のお子さんだって、
あるいはお孫さんだって
きっとどこかの保育施設に通っているんでしょ?




自分たちの子供はいいけど、
自分が利用しない保育園はうるさいから
反対なんてさ~。



心が狭くなってるよね。


何か問題があるなら それを解決できるように
市とか役所とかで話し合っていけばいいのにね。


説明会などもあったようですが、
理解してもらえなかったんだって。


悲し過ぎるわ~千葉県市川市。


そういう意見がいっぱいですよ~。


その出来上がった保育園が、
どうか開園出来ますように~。



スポンサードリンク
nice!(0) 

nice! 0

気になる話題をみつけて思うままに語るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。