So-net無料ブログ作成
検索選択

中国人の爆買いのわけ=粉ミルク・オムツ・電化製品 [ニュース]

中国人の旅行者が近年とても増えていますね。

先日原宿へ行く用事があって
表参道を歩いていたのですが、
あちらこちらで写真を撮っているのは中国人だと思われます。




一昔前は 富裕層の人しか外国旅行が出来なかったのに、
近年では経済成長が著しい中国。


一般人も収入がアップして、
気軽に旅行できるようになったという背景があります。








日本に来て買い物をしてくれるのは良いですが、
爆買いする事もないでしょうにと思ってしまいます。


でもそんなにたくさん買ってくれるには わけがあるはず。



特にオムツの買占めは昨年 話題になりましたね。


品物が無くなって、
日本の人が買えない事態にまでなった事は
記憶に新しい事です。




オムツもそうですが、最近では粉ミルクも
爆買いして行くそうですよ。


中国には良い製品がないのでしょうか?

それとも ただ外国産が良いのでしょうか?


電化製品に関しても同様ですね。

親類縁者にお土産でたくさん購入されます。



★どうして日本製を求めるのか?


中国人が旅行に来て日本製品をいくつも買うのには、
わけがあるようです。


【メイドインジャパン】は、きちんとした製品ですよね。




でも中国の物って、安かろう悪かろうというものが多いです。


見た目だけって感じでしょうか。


これは何ででしょうね?




それに裕福さをアピールするかのような
「大量のお土産」に意味があるのかもしれません。



東京のように隣に誰が住んでいるか分からない。
そんな事はないんでしょうね。



だからお土産がたくさん必要になってくるみたいです。



オムツの爆買いは、中国へ持ち帰って
転売するという話もありましたね。


それだけしても需要があるからなんだと思います。




粉ミルクは有毒物質が入っていた中国。
恐ろしいですね~。



マクドナルドのチキンナゲットに関する
驚きの製造工程もまだまだ記憶にあるから
中国の物は信用がないかな。


怖くて自国の人も使わないのかしら?



爆買いもいいけど、そういったエネルギーを
良い製品作りに回せばいいのにと個人的には思いますが。



その他に爆買いされるのは家電化粧品やスニーカーです。



大量に買って、空き箱は全て宿泊したホテルなどに
放置して帰る中国人旅行者。



なんだかバ~ッと来て、やりたい放題という気がします。



最近は、爆買いする一方で
健康診断やエステ観光にお金を使うそうです。


日本で使わなくてもね。



マナーが気になるので、きちんと旅行会社の方でも
説明してくれるといいのですが。



中国政府は外国でお金を使う事を制限するかのように
関税を引き上げたようですね。







スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

気になる話題をみつけて思うままに語るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。