So-net無料ブログ作成
検索選択

アッコにおまかせと和田アキ子良く続いているなと思う [エンタメ]

「アッコにおまかせ」が問題になっているわけ

今度は何?

それにしても この番組よく続いていますね。




この番組はTBS系で1985年10月6日から
毎週日曜日の11:45 - 12:54に
放送されている情報バラエティ番組です。

30年ですよ~長いですね~。


アッコにおまかせ1.jpg



その日の最新ニューススポーツ紙を使って
紹介したり、旬な話題を扱っています。



1週間のニュース・芸能情報をVTRで紹介するなど
分かりやすくまとめていますね。




和田アキ子さんが長く出演されている番組ですが、
何かと問題になる事が多いのは
歯に衣着せぬ物言いでしょうか?



★人権侵害を申し立てられていたBPOとは?


今はこの問題があります。


人権侵害を申し立てられていたBPOって?


去年 佐村河内さんのゴーストライター問題がありましたね。
本当は自分で作曲していなかったっていうあれですよ。




佐村河内さんは聴覚に問題があるのに
それでも素敵な曲を作曲するという事が
ファンを魅了していたのに、
それが少し事実と違っていた事と
実際には新垣さんという人が作曲していたんですね。




この事については世の中を騒がせてしまったのですが、
だからと言って佐村河内さんを必要異常に
誤解を招くような扱いにしてはいけなかったのです。


佐村河内さんの謝罪会見を取材し、
「アッコにおまかせ」でVTRと共に
スタジオトークを生放送していました。




VTRで「普通に会話が成立」とテロップを流し、
医師の所見を受けて、和田アキ子さんらが
「これからどうやって生きていくんだろう」
「ここまで行っても、嘘にならないんですか」

などとコメントしていました。




佐村河内さんは「特定の映像を意図的にカットして
悪意ある編集を行い、事実そのものを捻じ曲げた」と
訴えているそうです。




視聴者に「健常者と同等の聴力を有していたのに、
手話通訳を要する聴覚障害者であるかのように装って
会見に臨んだ」との印象を与えたと主張。




それに対してTBSは
「綿密な取材と、診断書についての
専門家の見解の上で制作している」
などと説明しています。




佐村河内さんに聴覚障害がないと
断定した番組内容ではないと主張したそうですが、
BPOの放送倫理検証委員会では、
「視聴者に著しい誤解を与えた」として
再発防止を勧告されました。



★BPOとは


放送倫理・番組向上機構。
NHKと民放連が2003年に作った第三者機関。



★「アッコにおまかせ」今までにもこんな事が


この番組もう30年経つんですよ。


それはそれで素晴らしいのですが、
ちょっと和田アキ子さんの偏ったところがあるようですね。




記憶に新しいところでは、
川島なお美さんと不仲だったのか、
「訃報を完全スルー」したことで話題になっていましたね。


他のことならどうでもいいけど
訃報ですよ。


完全スルーってどういうことなんでしょうか?


ショックでコメントが出来なかった
というわけじゃないんですよ。




大人げないっていうか、ちょっとお悔やみも言えない
常識外れ?


そう言われても仕方ないですね。




その前は宇多田ヒカルさんの出産の話題の時です。


宇多田さんは2002年に、
良性の卵巣腫瘍摘出手術を受けていることもあって
妊娠の発表はしていませんでした。




皆知らなかったので、出産のニュースには驚きましたが
おめでたいことなんですから
喜んであげればいいじゃないですか。




それを和田アキ子さんは、新アルバムと合わせて
プロモーション?なんて辛口コメントです。




無事に産まれて良かったねって
どうして言ってあげられないのでしょうね。




こういった事が続いているのに
番組が成り立っているって、反対の意味ですごい!




私はそう思いますが~。


いかがでしょうか~?




素敵な事は褒めたり喜んだりして、
悲しい事は一緒に悲しむ。




個人の感情はどうでもいいんですよ。
私的な番組じゃないんでしょ?




なんか おかしい事になっているから
番組を変えた方がいいかも~。



だって出演者が和田アキ子さんに
皆、合わせてるでしょ?

それって見ていて気持ちよくないですよ。



申し立てがあった場合、ジャーナリストや
大学教授らの委員が審議する。




結果は「勧告」「見解」「要望」などの形で
放送局に通知されます。


懲罰機関ではありません。


「人権侵害あり」と判断された場合には、
ニュースなどで放送することになっているようです。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

大人ぬりえ「はやく起きた朝は」で紹介されていましたね

大人ぬりえについて気になっていましたが、
日曜日の朝やっている「はやく起きた朝は」で
このぬりえが紹介されていましたね。


早く起きた朝は-300x198.jpg



この番組は、視聴者からのはがきによる不平、不満、
愚痴をもとに、松居直美、磯野貴理子、森尾由美の三人が
楽しいおしゃべりを繰り広げるトークバラエティです。



今日は森尾由美さんが今、はまっているものということで
ぬりえを持ってきていました。



ここ数年、フランスで大人気なんだそうですよ。
大人のぬりえ。






色鉛筆やクレヨンで手軽に塗れるので
リラックスするにはちょ大人ぬりえについて
気になっていましたが、
日曜日の朝やっている「はやく起きた朝は」で
このぬりえが紹介されていましたね。



それに1,500円ほどで買えるので、
気軽にチャレンジできますね。


ぬりえなので自分の好きな色使いでいいんです。

中はこのようになっています。



ぬりえ1-296x300.jpg



nurie2-300x194.jpg



私も気になって本屋さんをのぞいてみた事はあるのですが、
難しいかな?


そう思ってその時は買いませんでした。


それに種類がたくさんあって、
迷ってしまったのですよ。



ペンや色鉛筆って、子供たちが使っていたものが
押し入れなどに入っていませんか?



我が家は箱の中に売るほどありますよ。



自由になる時間もある事だし、
ぬりえをやってみようかな?



アマゾンを見たら たくさん載っていましたよ。


少しづつ塗ったら、気持ちが落ち着きそうですね。




世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

新品価格
¥1,296から
(2015/11/15 07:56時点)

世界はひとつ 旅するディズニー塗り絵 (ブティックムックno.1236)

新品価格
¥1,400から
(2015/11/15 07:56時点)

海の楽園 不思議いっぱいのぬりえブック

新品価格
¥1,404から
(2015/11/15 07:57時点)


おとぎ話のぬり絵ブック

新品価格
¥1,404から
(2015/11/15 07:58時点)

はんなり 京都のぬり絵: 大人の精密ぬり絵 (マルチメディア)

新品価格
¥1,404から
(2015/11/15 07:59時点)

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

新品価格
¥1,486から
(2015/11/15 07:58時点)






スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中国の一人っ子政策って、日本人には分からないよね [ニュース]

中国の一人っ子政策って、日本人には分からないよね。


だって日本では子供の数に制限はないから
国を挙げての「一人っ子」という決めごとは
簡単には想像できませんね。
そうそう、その一人っ子政策が廃止されました。



その理由などを事を考えてみたいと思います。



人口13億7000万人という
日本とは桁違いの大国それが中国です。


万里の長城.png



35年間も制限をしないことには
ドンドン人口が膨れ上がってしまったのでしょうね。


どうやら人口が多ければ良いというものではないようです。



★一人っ子政策ってどういうこと?


一人っ子政策ってどんな事だと思いますか?


chinadress_boy.png



1950年代から出産抑制の啓蒙活動が行われていました。



1970年代には「晩婚、兄弟の間隔は4年以上、最大2人まで」
こんな提案がされていたようです。




人口の増加は人類の破局に
つながりかねないとの懸念が広がり、
国連は1974年を世界人口年としました。


世界各国に人口増加の抑制を促したのです。




国連がね・・・そういう事を促したんだと
驚いています。


「一人っ子政策」が施行されたのは1980年です。



一部では未婚女性に不妊手術を行うなどされていたようで、
今と比べるとなんて恐ろしい事をするんだろうと思います。





「一人っ子政策」の違反者からは、
多額の罰金が徴収されたようです。



可愛いわが子を産んで罰金とは、
納得できかねますね。



そしてその罰金を支払わなければ
子どもには戸籍が与えられないなど
差別的待遇がされていました。



戸籍を与えないなんて、
そんな非人道的なと思うでしょうが
これは事実のようです。


chinadress_girl.png



背景には世界的に人口抑制という
流れがあったようです。



でも時が流れて出産奨励に変わった後も
中国は方向転換ができなかったのです。




どうですか?


今は少子化で、いかにして出生率を上げるかが
問題になっています。



人口の調整は難しいということなんでしょうか?



★一人っ子政策廃止の理由


「一人っ子政策」廃止の理由を知りたいですね。



35年間も抑えていたのに、なぜ今なんでしょう?

この政策には色々な規定がありました。




*少数民族や一人っ子同士の結婚では、
2人目の出産が許可されていました。



*農村戸籍者のひとは、
1人目が女児だった場合2人目を産むことが許可されていました。







そして今回の「一人っ子政策」廃止ですが、
人数に制限はないという事ではなく
「2人産んでも良い」という事です。


子供は多い方が色々な事を学べて、
成長する上で良いと思うのです。




どこもかしこも一人っ子では、
自分の事だけしか考えないように
なってしまうんじゃないかと心配になりますね。



せめて兄弟が2人居れば、
分けることや譲る事を覚えます。



世の中がそういった流れになれば、
もめ事も減ると思うのですが・・・。



そうそう廃止の理由でしたね。
人口が桁違いに多い中国では、
老人の占める割合が増えていきます。



13億人のうち約3割が50歳を超えています。
その年老いた人たちをどうやって支えていくかが
問題になっています。



日本でも同じような事が問題になっていますね。




子供が数人いれば力を合わせてみる事が出来ますが、
一人っ子がどう頑張ったところで、
見きれないという事です。




日本のように年金制度や介護保険制度があれば
なんとか回っていくでしょうが、
中国ではそういった制度が整っていないのです。




今は良くても近い将来を考えると、
早急に手を打たなければといったところでしょうか。


なんだか遅い気がします。



★一人っ子政策廃止で変わる事は?


一人っ子政策廃止で変わる事は
なんだと思いますか?



急に家庭が豊かになったり、
国が安定したりするのでしょうか?



2人産んでも良いとなっても、ハイそうですかと
皆さんは思っていないようです。




調べてみると、たくさんの事がありすぎて
まとめられません。




ただこれは国民の自由を主としたものではなく、
国が子供を産む事に関して規制しているのです。


それは変わりないのですよ。



★2人目の戸籍のない子はどうなるの?


私が気になったのは、そういった事よりも
一人っ子政策があるために
その後に生まれた戸籍のない子供が
今後どうなっていくのかという事です。




学校へ通って学んだり、
医療を受けたりする権利はないそうです。



戸籍がないという事は、
出生や身分を証明できる書類がないという事。
そのために結婚も出来ません。




公共の施設を利用したり電車に乗るといったことさえ
ままならない事があるようです。


同じ親から生まれて戸籍が与えられない
このような人たちは、どのようになるのでしょうか?




2010年に行われた人口調査では、
このような無国籍の人は約1300万人に及ぶとされています。



まずはこの人たちに戸籍を作ってあげていただきたいものです。








スポンサードリンク
タグ:人口増加
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
気になる話題をみつけて思うままに語るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。